忍者ブログ
雑感。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都に、「パティスリーカナエ」というマカロンが有名なおいしいお菓子やさんがある。
先日会社で、いただきものでカナエのマカロンをいただく機会があった。
バニラ、かぼちゃ、マンゴー、きな粉、枝豆ほうれん草、柚子などなど・・
いろいろな味がある。ちょっと聞いたらお菓子のフレーバーとは思えないようなものも(山椒とか、竹炭とか)。

ここ最近、スイーツ界ではマカロンが流行ってますよね。
で、私ずっと思ってたことがある。マカロンって未来食みたいだ。

カプセルみたいな無機質な形。ケーキみたいに、素材の形を活かしているわけでもなく、美しく造形されているわけでもない。
でも、かじった途端に、ものすごい勢いでいちごならいちご、レモンならレモンの素材の味が口の中に「ぶわわわっ」とに広がるのだ。あの一粒のカプセルのなかに、素材そのものの味が詰まってるのだ。

これは・・未来食の一形態なのではないか。
きっと未来の人は、こういう形の食べ物を食べているに違いない・・。

そう思えてならない。
ドラえもんや、「チャーリーとチョコレート工場」にでてくるような未来のお菓子。マカロン。
PR
カルピスのレシピ。
自分で試してこれはヒットでした。
だまされたと思って試してみてください。

おそうめんに、ざるそばに。カルピスのめんつゆ。


<カルピスめんつゆの作り方>

ポン酢:カルピス

  3:2

で混ぜるだけ。


ポン酢の酸っぱさがまるく中和されて、
そうめんや冷や奴をまろやかに引き立たせる
薄甘いおだしのような奥行きのある風味がいきなり出せるんです。
ポン酢だけではこうはいかない。

おそうめん、冷や奴の他にも、豚しゃぶやお鍋にも合うかも!

簡単なので、まずは一回くらいお試しください。
先日なむさんにいただいた、
「富山発 タージマハールオリジナルカレーソース、ブラックカシミールカリー(極辛口)」。

以前インドカレー話をしていて、地元(北陸)のほうにめっちゃ辛いカレーがあり、じゃあ一パックあげるから食べてみて、という話をしていたのです。

・ものっすごい辛いから、心して食べるように
・ごはんの上にパックから直接は絶対かけてはならない。食べる時にすこしずつかけるように。

という忠告と共に、一パックもらいました。

今日は久々にうちでゆっくりごはんの日。
この富山カレーに挑戦です。

具は、無し。スープ状で、たまねぎやにんじん?か、判別できないくらいのみじん切りのたまねぎが、わずかに沈んでいる。
ごはんにオムレツを載せて(自分なりの辛さ対策)、いただきます。

これは・・からい。
スパイスの香りがつぷつぷと立っている。
なんというか、スパイスが湯気の中でぱちぱち言ってる感じ。
辛くて、でも醤油のような塩気があって、たまねぎの甘味があっておいしい!!

でもすんごく辛い!ちょっとまって!ごはんつぎ足し。トマトジュース!おかわり!
(このときトマトジュース飲んでいた)
食べながら、台所とテーブルを行ったり来たり。

食べ始めてから、胃腸が「これは緊急事態」と判断したらしく、活発に動き始めるのが分かった。
なんかいまでも、お腹がこぽこぽ言ってる。

富山にはこんなに本格的なカレーがあるのか・・。
なむさん、貴重なものをありがとうございます。
インドカレーやっぱりおいしいなー。インド行きたいなあ。また。
いま、カカオ90%のチョコとか流行ってますよね。
先日、72%を食べて、なかなか好みの味だったので、99%買ってみました。

苦い!
そうそう。私が食べたかったチョコはこれなのよ!
カカオの香りがきちんとしてて、おいしかったです。

小さい頃から、カカオ本来の苦さという風味をずっと味わってみたかったのです。

もともと、チョコレートって高級品で、身分の高い人が薬としてすりつぶして煎じて飲んでいたという話を小さい頃耳にしていたんでしょう。
チョコって本来は苦いのか。カカオ本来の味を味わってみたいなーと幼心に思っていました。

それから、この本の影響もあるでしょう。
「チョコレート工場の秘密」。
小さい頃、大好きで何回も繰り返し読んでいたロアルド=ダールの本なのですが(去年映画化されましたね!)、チャーリーがチョコを味わう所なんか、それはもう読んでいてよだれが出てくるような描かれかたなのだ。これを読みながら、おやつを食べた気になってました。

この中に、ウンパルンパ族というカカオ豆をものすごく珍重する種族が出てきます。
彼らが大好きなのはカカオ豆。
普段は毛虫をすりつぶしたものを常食としていて、年に3つか4つ、カカオが手に入ると大喜びするってくらい、カカオ豆を金のように崇めるので、チョコレート工場長のワンカ氏が一族まとめてスカウトするというエピソードが出てくるんです。
それ読んでて、「毛虫すりつぶしたものくらい、チョコも苦みのあるものなのか」とこれまた、なんとなく幼心に刻まれ。

というわけで、わたしはカカオ100%の味をあれこれ想像して、ずっと興味しんしんで生きてきたわけです。
たまに、カカオ100%のココアの粉も、そのまま舐めてみたりする。

ココアは、苦くて、香り高くて、ノスタルジックな味なんです。
私にとっては!


ココア話。
大阪心斎橋に、ココアの専門店があるのです。『赤い鳥』っていう。
ここでは、ココアをブラックで作ってもらえるのです!(砂糖抜き)
苦いココアに甘いホイップクリームが溶けて、とろとろにおいしい。
唐辛子、とか、かぼちゃ、とか、珍しい味のココアもあるよ。ブランデー入りのものとか。
アメリカンカントリー風のインテリアで、かわいらしいお店です。
あ、ちなみにこのお店「ウンパルンパ」っていうココアがメニューにあります。。
おすすめ!!!
砂ずりって、おいしいですよね。安いし、最近はおうちでもよく食べます。

よくやるレシピ

砂肝を買ってきて、食べやすい大きさにスライスして、鍋で湯を沸かして、ちょいとお酒を落とし、茹でます。
それを醤油、お酢、お酒、一味唐辛子などをてきとうに混ぜたつゆにつけ込んで一晩。
ショウガやねぎを添えて頂きます♪
ビールにとっても合います。

簡単にして、茹でた砂肝に、大根おろしかけてポン酢と薬味で食べてもおいしい。
これ、もちろん鳥皮でやってもおいしいです。茹でた鳥皮を千切りにして。キュウリ添えたり。

お菓子作りよりも、酒のつまみを作っている方が好きだ。
お菓子作りって、粉とかきっちり分量を計らないと失敗するところが苦手。目分量っていいよね。
ホットケーキ、牛乳や卵が無い時はお水だけで作ったりするし。
ごま入れて、風味出してみたり、おいしい蜂蜜使ってみたり。(貧乏なときにたまにやる。。)それなりに食べられます。

最近更新してないから、てきとうなことでもいいしと思って書いてみました。いいのさ、投稿することに意義がある。

こんど、黄身の味噌漬けというのをやってみたい。
あれ、味噌意外では、塩辛で漬けてもものすごく美味らしい。ごはんにも、お酒にも合いそうです。
プロフィール
HN:mippolo 京都在住。日光市出身。 趣味:美術鑑賞・合気道など
雑感を書き留めています。
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]