忍者ブログ
雑感。
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

砂ずりって、おいしいですよね。安いし、最近はおうちでもよく食べます。

よくやるレシピ

砂肝を買ってきて、食べやすい大きさにスライスして、鍋で湯を沸かして、ちょいとお酒を落とし、茹でます。
それを醤油、お酢、お酒、一味唐辛子などをてきとうに混ぜたつゆにつけ込んで一晩。
ショウガやねぎを添えて頂きます♪
ビールにとっても合います。

簡単にして、茹でた砂肝に、大根おろしかけてポン酢と薬味で食べてもおいしい。
これ、もちろん鳥皮でやってもおいしいです。茹でた鳥皮を千切りにして。キュウリ添えたり。

お菓子作りよりも、酒のつまみを作っている方が好きだ。
お菓子作りって、粉とかきっちり分量を計らないと失敗するところが苦手。目分量っていいよね。
ホットケーキ、牛乳や卵が無い時はお水だけで作ったりするし。
ごま入れて、風味出してみたり、おいしい蜂蜜使ってみたり。(貧乏なときにたまにやる。。)それなりに食べられます。

最近更新してないから、てきとうなことでもいいしと思って書いてみました。いいのさ、投稿することに意義がある。

こんど、黄身の味噌漬けというのをやってみたい。
あれ、味噌意外では、塩辛で漬けてもものすごく美味らしい。ごはんにも、お酒にも合いそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
う、確かにつまみ作り似合ってる気がする…。
砂ずりとはまたオツなものをw

あ、昇段おめでとうございます!!
こんどお祝いでもしますか。
なむさん 2006/04/25(Tue)13:15:42 編集
ありがとうございます!
>う、確かにつまみ作り似合ってる気がする…。
どうゆうことだ?(笑

つまみ作りを考えるのって楽しくてねえ。
村上春樹の小説って、さっと手際よく料理とかつまみが出される場面がよく出てくるんで、結局レシピ本買っちゃいました。「村上レシピ」。

昨日M田氏とも話してたんだけどね。
飲み会、したいねー。カラオケ、いきたいねえ。

今日、中古屋の閉店セールでヤイコの初期の頃のアルバムが210円で売ってて、買っちゃいました。ラッキー。
mippolo 2006/04/25(Tue)22:17:13 編集
プロフィール
HN:mippolo 京都在住。日光市出身。 趣味:美術鑑賞・合気道など
雑感を書き留めています。
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]