忍者ブログ
雑感。
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都に、「パティスリーカナエ」というマカロンが有名なおいしいお菓子やさんがある。
先日会社で、いただきものでカナエのマカロンをいただく機会があった。
バニラ、かぼちゃ、マンゴー、きな粉、枝豆ほうれん草、柚子などなど・・
いろいろな味がある。ちょっと聞いたらお菓子のフレーバーとは思えないようなものも(山椒とか、竹炭とか)。

ここ最近、スイーツ界ではマカロンが流行ってますよね。
で、私ずっと思ってたことがある。マカロンって未来食みたいだ。

カプセルみたいな無機質な形。ケーキみたいに、素材の形を活かしているわけでもなく、美しく造形されているわけでもない。
でも、かじった途端に、ものすごい勢いでいちごならいちご、レモンならレモンの素材の味が口の中に「ぶわわわっ」とに広がるのだ。あの一粒のカプセルのなかに、素材そのものの味が詰まってるのだ。

これは・・未来食の一形態なのではないか。
きっと未来の人は、こういう形の食べ物を食べているに違いない・・。

そう思えてならない。
ドラえもんや、「チャーリーとチョコレート工場」にでてくるような未来のお菓子。マカロン。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
報告
マカロンってなんですか?(汗)。
本文と関係ありませんが、テコンドーの昇級審査を受けて、2級になりました。赤帯です。これからもご指導願います☆
こばん 2009/03/17(Tue)21:22:41 編集
無題
マカロンで検索してみてください。

テコンドーの二級をとられたのですね。おめでとうございます。
仕事しながら稽古に通うなんて本当に大変だと思います。
わたしから指導できることなんて全くないと思いますよ;そもそも、テコンドーを見たことがないので・・。
みっぽろ 2009/03/17(Tue)22:44:21 編集
言葉足らずで
すみません。
武道のことでお聞きするという意味です。
道は違っても教わることがありますからね。

マカロンはフランスのお菓子とは。昨年末に旅行したばかりだったのに、ワインばかりで記憶にありません(笑)。
こばん 2009/03/18(Wed)20:13:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:mippolo 京都在住。日光市出身。 趣味:美術鑑賞・合気道など
雑感を書き留めています。
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]