忍者ブログ
雑感。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかお腹をあちこち虫に刺されてるんだけど・・。
寝ている間だろうか。
なぜ?腹巻きも湯たんぽもして、自分ではかなり守っているつもりなのに・・
かゆいよー



ジブリのポニョのCMが最近よくテレビで流れるようになりましたね。

あのCMの曲のイントロが、どうしても、NHK教育の番組「ピタゴラスイッチ」で流れる「ぼくのおとうさん」に聞こえるー。
 おとうさん、おとうさん、ぼくのおとうさーん
 かいしゃへいくとかいしゃいーん
 しごとをするとき課長さーん
 歩いていると通行にーん
という内容の歌。(うろ覚えですが)
最後は、
 おとうさん、おとうさん、うちに帰るとー
 ぼくのーおとうさんー♪
と締めくくられます。

作詞はあの佐藤雅彦さん。
ほのぼのしていて、大好きです。

(今年の4月から、残業代対策として、会社の定時が9~5時半から、10~6時半に変更された。
そのおかげで、毎朝8時からのNHK教育の「にほんごであそぼ」と「ピタゴラスイッチ」を見てから出勤という幸せな朝を過ごしている。)

この「ぼくのおとうさん」という曲が流れると、お父さん役の男性がどうしても斉藤孝さんに見えて仕方がない。
(ピタゴラの手前にやっている、「にほんごであそぼ」の監修をされている。つい、流れでそう見えるのか。)
なんか、似てるんだよー。顔が。

斉藤孝さんの著書は、快刀乱麻を断つ如く、受験生向けの参考書みたいに要点がコンパクトにまとめられていて読みやすくてよく読んでいる。
「呼吸力」という本をこの間読んだら、合気道の稽古でしょっちゅう言われてることそのままだった。
呼吸、やればやるほど分からなくなるなー。
この方や内藤樹さんの本を好きでよく読むのだが、ご両人とも実際に合気道を実践しているためか、身体論という視点で述べていることが自分にとって近いところで共感できる。なのでなんだか読みやすい。
PR
なくしものをした・・。
しかも、なくしたことにしばらく気づかなかった。(アクセサリーなんだけど。一度にふたつもなくなっていた。ふだん仕事ではつけないため気づかず。)
気に入って大事にしていたのに・・。ハー。

しばらく時間がたってから気づいた。
「あー、自分の持っている物に対して、なんて意識を払っていなかったんだろう」

なんだか忙しくなってきて、人間の姿を保つのが精一杯という日々が続くうちに、身の回りのものを雑に扱うようになってしまっていた。
最初は、お弁当作らなくなったり、掃除を手抜きしちゃったりというレベル。
だんだん、捨てるべきものも捨てられないまま、無駄な持ちものが増えてきて、部屋は乱雑になり・・
そしてふと気づくと、なくしちゃいけないものをなくしてしまった。

がっかり、のちハッとした。

もしかしたらこのままいってたら・・なくすのは身の回りの物だけじゃなかったかも。
自分の体の一部や、周囲の人間関係さえ「無意識のうちに」損なってしまうところだったのかも。

警告と受け止めておこう。

道着を入れていたバッグがあまりにもぼろぼろになってきたので、風呂敷を買った。
そのバッグは幹部の時から使っていたからざっと5年は使ってたわけだ・・そりゃ擦り切れもする。

ふろしきをざっと簡単に結んで、バッグにするよ。便利!

柄は、さんざん迷って「般若心経」を選んだ。
遠山由美さんという方の作品で、両面文字(デュアル文字)というものらしい。

公式ホームページより↓
DUAL LETTER(両面文字)とは、遠山由美がつくりだした文字の仕組みである。 アルファベットは一文字では意味をなさないが、複数あつまったとき単語となる。 そこで日本語の表記法を解体し、同じ意味の英語にあてはまるアルファベットに おき換えて再構築してみる。すると外壁が日本語的な造形を残しつつも、 内装は英語で表現された姿が立ち顕われる。これが日本語にも英語にも読める、両面文字である。


なんと難解な・・。
移動時間とかに風呂敷を眺めながら読解してみようと思います。まだ全然読めてない。


永楽屋という、最近今風のデザインで手ぬぐい・風呂敷関係の品物を取り扱っているお店で買いました。
次回は骸骨の柄が欲しいな。(骸骨になった舞妓さんの柄とかがあって、ちょっといいなとおもっている。)
やきそばUFOで、ソースに「2、3回振り混ぜるとよりおいしくなります」と書いてある。

意味が分からない。
普通、中華そばにソースをかけるときって、二、三回振りかけるよね、そして混ぜるよね。
それって、普通だよね。
意味が分からない。

なんか怒ってる人みたいな口調になってしまったが、別に怒っているわけではなく単純に不思議なのだよ。
だって、よりおいしく焼きそばを食べたいじゃないか。




既に気温は暑いんだけど、湯たんぽを使って寝てる。
なんだか、おなかがシーンと冷たくて反応が薄いので、とりあえずあたためてみる。
夏なのに湯たんぽ。
こんな大人になるなんて思わなかったな。



7月の休みの少なさに思わず遠い目に。
寝よ。
地味にメモ帳の話。
軽いのでメモ帳(ウィンドウズのアクセサリに入ってるやつ)愛用者であります。
会社でも、仕事のメールだの文書だの、なんでもメモ帳で書いちゃう。(出力するときはワード使う)
会社内の、自分の机以外のパソコンを使うときにメモ帳開こうとすると、履歴は自分ばっか。保存しようとすると自分のフォルダがデフォルトで開く。前回もその前々回も、このパソコンでメモ帳使ったのって私しかいないのね。便利なのに。
「修論もメモ帳で書いてました」「カックイー!」(実話)
だろーう?
メモ帳の機能をとても地味に開拓して楽しんでいます。



お酒、弱くなった。
夜8時くらいに一缶ビール飲んで、そのまま寝ちゃって、深夜1時頃目が覚めたら既に二日酔いになってた。オー、スピーディ。
本気でショック。



「セイント☆お兄さん」(漫画)がおもしろすぎ。
ブッダとイエスが、休暇をとって東京で男二人でシェアリングして暮らす話。

すすめてくれてありがとう!ゆうさん!




パフューム、かわいいな。完璧すぎて畏怖すら感じる。うすら怖い。生きてる人間じゃないみたい。
妖怪とか、妖精とか、もはやそういう存在じゃなかろうか。
(言い過ぎました)
好きです。




今週末からはもうぜったい休みの日に仕事しないもんね!他人と会うもんね!100%の休日にするもんね!だ。
プロフィール
HN:mippolo 京都在住。日光市出身。 趣味:美術鑑賞・合気道など
雑感を書き留めています。
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]