忍者ブログ
雑感。
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

箇条書きで少しずついきます。浅く短く。

■ここ最近

・ミステリーを読むようになった。有栖川有栖、北森鴻。恩田陸(ミステリ?)など

・吉本の京橋花月に、お笑いライブを初めて見にいった。
 ザ・プラン9の公演DVDを見て以来、すっかりはまりました。
 ほかに今ライブが見たい芸人さんは、中川家、バナナマンです。

・お酒あまり飲まなくなった。少しの量で酔えるように。
 すっかり安上がりな人間になりました。
 ひきつづきおいしいビール探しは続けます。


■最近言ったライブ

・馬の骨のライブに行った。11月半ば、於京都磔磔。
実は、セカンドアルバムが出ていたのをまったく聴かずにライブに臨んだのでした。ファンとしてどうかという予習不足。しかし、まっさらな頭でライブに行くってある意味とても贅沢とも思える。
 
印象に残っているのはなんといっても・・「クモと蝶」。
泰之さんの前振りが「アーティストをやっている以上、つねに自己ベスト・最高傑作を生み出していかないといけないですが、できてしまいました。傑作が。」というような内容だったので、期待充分。
濃厚な暗い色彩と不吉な美しさに満ちた楽曲でした。みっちりと重低音の層が分厚くて、普段あんまり使っていない耳の感覚が一気に広げられて頭おかしくなるかと思った。
本当によかった生で聴けて。後でCDで聴いたら、低音がちっさくって、遠くから撮った写真眺めている感じであった。ライブで聴いた衝撃を思い出す手がかりにはなるけれども・・・。



■はじめたこと
・家計簿つけるようになった。エクセルってちょう便利だね。頭悪い発言とは分かってますが、実に便利だなと。

■好きな言葉
「問題があるのではなく、解決しかないのだ。」
フランスのことわざらしい。シンプルで前向き、良い言葉。


■はまったもの

・手作り化粧水にはまる。

焼酎に緑茶を漬け込む。2~5日間くらい。そこへグリセリンを適当に混ぜる。できあがり。
ニキビが格段にできなくなりました。
大げさにいって、わたしもう一生化粧水買わなくてもいいかも・・
そう思ってちょっと震えました。

・ヒートテックすごすぎ。SFの世界が現実に・・と思うくらいの衝撃。


■今年の目標
昨年は、引越か、身辺整理か、という勢いでモノを捨てまくりました。
どんどん部屋が殺風景になっていきます。
今年も引き続き、いかに少ないもので暮らすか自分に挑戦したいと思います。

目指せスナフキン、いつでもスーツケースで旅立てる生活。
というのは何度か生まれ変わらないと辿り着けなさそうだが、そのくらい身軽な生活ってステキ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:mippolo 京都在住。日光市出身。 趣味:美術鑑賞・合気道など
雑感を書き留めています。
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]