忍者ブログ
雑感。
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LAU   THE BURRIAN




最近北欧音楽などを聴いている。

きっかけは2008年の京都音楽博覧会に参加していた、ザ・リアル・グループという、スウェーデンのアカペラグループを聴き始めたこと。
音博の公演が涙が出るほどすばらしかったので、ジュウジヤ(CDショップ)でCDを購入。
その北欧音楽コーナーでちょこちょこ視聴してするようになり、何枚かCD買いはじめた。
・LAU
・ドレクスキップなど・・。(おいおい記事に書いていくつもりです)


LAUというアーティストを聴きながら、いしいしんじの「ポーの話」を読んでいたのですが、物語の世界観と音楽の雰囲気とがしっくりと合わさって心に迫る。特にアルバム「Arc light」の一曲目のこの曲が私の中でイメージぴったりすぎる。

大きな泥の川が流れる街。川に太古より住み着くうなぎ女たちのもとに生まれた男の子ポーの話。

いしいしんじという人は、善人も悪人も、貴族も犯罪人も、人間も野生動物も、理性も野蛮さも、そんな境目をかるがると飛び越えて、まるで神様の視点のようなところから、この世のありさまを描こうとしているような気がしてならない。

この世の普遍的な判断基準を取り去って、きれいなものも汚いものも同じ画面に描き込もうとする文章を書く人だと常々感じる。
登場人物も、一概に悪人、善人とはっきりと判断できない。身体障害者や詐欺師、盗み、殺し、とにかくそれぞての抱えているもの、やってることがとんでもなく悲惨でひどいことだったりするのに、決して批判的にも同情的にもならず、淡々と生き様を貫き通して死んでいくのを淡々と描写しているかんじ。

読むと、世界はこんなにも悲惨だけれどそれと同じくらいきれいなものも希望もあるよね、という前向きな気持ちになれるかもしれません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
シンクロ!
私も最近LAU聴いてて、何これシンクロすげー!と興奮のあまりコメントした!(笑)
とか言って、LAUの中でもHinbaという曲しか知らず、そればっかり聴いてるんだけど…。

記事参考になりました。色々聴いてみるね(*^v^*)
ユウ 2010/01/25(Mon)21:30:24 編集
無題
>ユウさん
おー!嬉しい!
まさか反応もらえると思ってなかったよー;
持ってるのはArc Lightっていうアルバムだけなんだけど、ジャケット写真が、メタル?ヘッドバンとかしちゃう系?とか思っちゃうような画像なんだけど、聴いてみたら中身はぜんぜん違って笑える。
Himbaという曲、動画探してみてみた!いいねーこれも。ドレクスキップも、京都の学生サークル出身のグループなんだけどいいかんじなんだよ。またあとで動画貼ってみるよ。
北欧音楽とかケルト音楽、奥が深そうだなあ・・

実は、メタルギアというゲームの世界観が大好きなんだが、あのゲーム音楽もケルトとかそういう系統の雰囲気だった気がする。これはこれでまた、調べて考えまとまってから記事にしてみようと考え中。。
みっぽろ 2010/01/27(Wed)00:13:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:mippolo 京都在住。日光市出身。 趣味:美術鑑賞・合気道など
雑感を書き留めています。
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]