忍者ブログ
雑感。
[28]  [27]  [25]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日常の業務において私の嫌いなもののひとつが爪切りです。

私の爪は、切っ先?が指先の肉より出ている構造らしく。
切っても、ある程度の長さを残していないと怖いのです。
つまり爪切りしてても、人のからだをひっかいてしまう事があります(合気道の稽古で)。本当に申し訳ない事です。

小学校の朝の衛生検査で、登校前に切ったにも関わらず、爪不合格をもらったトラウマ。
爪ちゃんと切ってこいよという言葉に、必要以上に傷付いちゃう事があるようです。

ごめんなさい、生えててごめんなさい(爪が)。
うわぁぁん
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うぬぬ?
爪と指先の肉の間に一切のスキ間がないってコトかい?深爪になれない爪というと・・・???

ちなみにガンガン深爪のオイラは、マニキュアとつけ爪の似合わない職人指になりました(笑)
まやみん 2006/06/09(Fri)21:45:48 編集
職人?
レスが遅くなり、ごめん。
なんと説明すればよいか。。
爪の根元の立ち上がりと一緒に、肉がくっついてきてるというか。
まぁ、小学校の時通ってたピアノ教室でもよくダメ出しされてましたね。しゅん。や、もういいんだけどさ。

職人爪って、なに?
何職人?
みっぽろ 2006/06/14(Wed)00:03:02 編集
一般的呼び名じゃないかしらん。
じゃあこっちに戻ってきたときにでも見せてもらうとしやしょう(笑)

「ぶたづめ」とも呼ばれます>職人爪
横にワイドに広がっちゃって、モデルさんやらオシャレさんみたいに縦に細くない爪。市販の付け爪が基本幅だとしたら、それよりも縦に短く、横に幅を足した状態。
爪の形を一切考慮しない職人系の稼業に多いってことで、職人爪。家具職人とか陶芸職人とか料理人とか、手先を酷使する人って指も爪も太くなると思うんだけど、美術関係でそういう人いないかい?
まやみん 2006/06/14(Wed)21:03:22 編集
職人爪かあ・・
ぶたづめ・・
初めて聞いた~
「ぶたのて」なら知ってたけど。。
(人差し指と中指をくっつけ、薬指と小指をくっつけ、手をふたまたにする)
美術系といっても、私のいるところは美術史なので、仏画や絵巻物などを歴史的に位置づけしていくようなことをしておるので・・。
芸大ならばともかく、周りに実技に携わる人はあまりおられないので分からないなあ。
実例があるんだろうか。

そういや、「夜に爪を切ると縁起が悪い」という俗信。
あれって、一般的に夜行燈の火くらいしかない暗いところで切ると爪が飛んで危ないだとか言われているけれど、
一説では、切ったばかりの爪は切り口が鋭く、夜寝るときに、相手のからだに傷をつけてしまうから、というのが本当のところだそうだよ。
朝切っておけば、日中水仕事などで爪が丸くなって安全だしね。
つまり、幼い頃からそうゆうことをしつけておくための迷信だったそうですよ、奥さん。
私は絶対夜の風呂上がりに切る派ですけどね。
だって水気を含んでやわらかい時に切りたいもの。

機械をいじる男の人の指はセクシーだと聞いたことがあるが、なんかわかるよね?
そして、たとえば授業で、博物館の学芸員の先生が、くるくると巻物をさばいたり、作品を丁寧に器用に扱っている手を見ているのも、好もしい。と最近感じる。
そういうときめきってあるよね??わたしだけ?
mippolo 2006/06/16(Fri)23:35:50 編集
あ、ホント?
「ぶたのて」はバルタン星人とおんなじだ(笑)
そっか、製作はないのか~。

俗説の俗解釈までしか知らなかった!確かに切ったばっかりの爪は鋭いもんなぁ。
オイラも昔は風呂上りによく切ってたけど、今は爪の先をやすりで削るから、通常の固い爪のときに切ってるかな。

みっぽろちゃん、手に色気を感じるお人のようにお見受けしたなり☆

・・・とか書いてたら体長10センチくらいのムカデが。ぎゃー!!
まやみん 2006/06/17(Sat)19:36:01 編集
百足
>まやみん
そうそう、バルタン星人。
えらい!ホントはやすりで削るのが一番いいらしいね。
手は、見どころのひとつだよ!

ムカデ?!
私も実家で、お風呂上りにバスタオルの中にそのくらいのムカデがいた事があったけど。。あの時はびっくりしたな。
(そして後日、父がどこからかムカデよけのお札を買ってきた)

ムカデは火傷のいい薬になるらしいよ。
瓶に油を入れておいて、その中にムカデを漬けておくんだって。
バイト先にその薬があったな。
mippolo 2006/06/22(Thu)17:23:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:mippolo 京都在住。日光市出身。 趣味:美術鑑賞・合気道など
雑感を書き留めています。
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]