忍者ブログ
雑感。
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いしいしんじ 『ぶらんこ乗り』を読みました。

吐き気をもよおすほどの喪失感を味わいました。
終わりの方はあまりに悲しくて、これ以上電車では読めないと思って本を閉じてしまった。
胸がすんとするー

いしいしんじさんのお話は、話し言葉としての独特のリズムがある。
だから「読む」と言うより、「耳を傾ける」という表現がふさわしいかもしれないですね。
ひとこと、ひとこと呟きながら紡がれる物語りという雰囲気がある。
自分と外の世界との断絶、ひとりぼっちの寂しさ、でもなんとかしてそれらをつなごうとする。
これがいしいさんの作品のテーマと言われていますが、
この作品ではそれは「ぶらんこ」というキーワードで語られている。

弟のつくる、ひらがなばかりの「おはなし」の世界と、圧倒的な現実の世界との描写が交互に行ったり来たりする。まるでぶらんこのように。

読むと、本当のことってなんなの?!と確かめたくて、動物園に行きたくなります。今度行ってこようかな。
「本当のこと」、そして「大切なこと」ってなんだろうと考えてしまいます。

芯の強いおばあちゃんがかっこいい!主人公「わたし」もちゃんと血を受け継いでる、一見、口調が皮肉っぽいところもあるけれど本当はやさしいところとか。
お父さんとお母さんの関係も素敵。本当にお互いをアーティストとして(母:高名な画家の娘で画家、父:婿養子で額縁職人)尊敬し、理解し合っていて、愛し合っている。
ああー。



わたし、ストレスがたまったらやってしまうことといったら、衝動買いだ。本とかCDとか。
このまえも古本屋で、南Q太の漫画、田口ランディとかを買ってしまった。読まなきゃならない物がほかにもたくさんたくさんあるというのに、忙しい時ほどこうゆうことやってしまう。これではいけない!いけないんだ。

南Q太の恋愛話は、おしゃれだし、登場する女の子の気持ちはよく分かる、でもなんとなくストーリーに共感しにくいなあ。
登場する男子がだめんず多しというか、好みのタイプじゃないからかなあ・・。
あとは、どうしてこの彼氏を好きになったのかとゆう理由についての描写が、敢えて深く描かれてないからかな。だから、主人公の女性に感情移入しにくい。まあそこは自分でくみ取って、人物同士の絡み合いを読むものだと思うんだけど。
あと離婚した人の話がよくでてくるけれど、やっぱりあの元旦那さんとの経験も描かれているのだろうか、とか思ってしまう。。




このところ週4、5日ペースで稽古してる、まるで恋人は合気道です。とか言っている場合ではなく、もう審査目前。泣きそう。
いまのところからだを痛めていないことに感謝。稽古ができることに、それと周りの方々に本当に感謝。
やるだけのことはやろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まやみんコメントありがとう!
お金を財布に入れる時に、「ようこそいらっしゃいました、ゆっくりしてね」と思いながら入れて、使う時には「ありがとう、また戻ってきてね」と、お金に感謝の気持ちを込めて接すると、お金が又戻ってきたくなるらしいよ。風水かなにかで聞いたことがあります。
レシートとかも入れっぱなしにしないで、財布の中身をすっきり整理して居心地のよい財布にするのも大切らしい。自分の中で思うだけなので簡単だネ♡効果があるといいんだけど。

なんだか、おでこの生え際ににきびができたな、と思いながら一日を過ごした。
で、お風呂に入ってシャンプーする時、これはコブだと気づいた。稽古中に手が当たったぽい。こぶとニキビの痛みってちょと似てる。
mippolo 2006/04/07(Fri)02:01:27 編集
手違い
まやみんさんから頂いたコメントを手違いで消してしまったようだ・・・。ありえないことです。本当に申し訳ないです。ごめんなさい。
mippolo 2006/04/07(Fri)13:04:36 編集
プロフィール
HN:mippolo 京都在住。日光市出身。 趣味:美術鑑賞・合気道など
雑感を書き留めています。
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]